auでんき【口コミ・評判】ポイントは還元はお得?料金プランは高い?

ここでは、auでんきの料金プラン、乗り換えてお得になる人、ポイント還元、メリット・デメリット、口コミ・評判などを詳しく解説しています。


もくじ

auでんきの特徴

運営会社 KDDI株式会社
本社所在地 〒102-8460東京都千代田区飯田橋3-10-10 ガーデンエアタワー
新電力サービス名 auでんき
供給エリア 全国(一部諸島を除きます)
電力事業はいつから? 2016年4月1日
ポイントサービスはある? Pontaポイントが貯まります
オール電化向けプランはある? なし
解約時の解約金・違約金はある? なし
支払い方法は? 口座振替
クレジットカード

 

★auでんきはどんな人、どんな世帯におすすめ?
・auまたはUQモバイルユーザー
・Pontaポイントを貯めている人

電気料金プランは「でんきMプラン」「でんきLプラン」があり、2022年2月1日から再生可能エネルギー比率実質100%の「ecoプラン」も始まっています。

auでんきはKDDI株式会社が運営する新電力です

auでんきは大手通信会社のKDDI株式会社が運営する新電力です。

新電力会社の中には規模は小さくても本当に頑張っている会社はたくさんあります。

しかし社会情勢の影響で年々電力価格が上がっていて、消費者への安定供給を続けられないとしてすでに撤退してしまった会社があるのも事実です。

契約している新電力会社が事業を終了しても電気が急に止まることはありませんが、やっぱり不安がありますよね。

auでんきは母体が非常に大きい会社が運営する電力サービスなので、安定供給に期待できます。

auでんきは全国に電力を供給しています

新電力会社の中にはエリアを決めて電力を提供しているところもあるのですが、auでんきは沖縄を含む全国(一部諸島を除きます)に供給しています。

▼auでんきの電力供給エリア
・北海道電力エリア
・東北電力エリア
・東京電力エリア
・中部電力エリア
・北陸電力エリア
・関西電力エリア
・中国電力エリア
・四国電力エリア
・九州電力エリア
・沖縄電力エリア
※一部諸島を除く

引っ越しをしても継続してauでんきを利用できるので、安心感がありますよ。

環境問題に配慮した電力も選択できます

auでんきには環境に貢献できる電力プラン「ecoプラン」もあります。

再生可能エネルギー比率実質100%、CO2排出量ゼロを実現している電力ですので、「ecoプラン」に乗り換えるだけで環境保全に協力できることになります。

auでんきには初期費用・解約手数料・違約金がない

auでんきには、契約時の初期費用、解約時の手数料などが一切発生しません。

「auでんきにしてみたけど、やっぱり他の電力会社が良い・・・」となって短期間で乗り換えることになった場合でも、違約金がかかるようなことはありませんのでご安心ください。

auでんきの電気料金プラン

auでんきには、
・でんきMプラン
・でんきLプラン
・ecoプラン
・ec o Lプラン

の4種類が用意されています。

このうち「L」が付くのは事業所、商店などの電力使用量が多い建物向けになりますので、一般家庭向けは「でんきMプラン」「ecoプラン」の2つということになります。

でんきMプランの内容と電力料金

でんきMプランの大きな特徴は、毎月の電気料金によってPontaポイントの還元があること。

ポイント還元率はauユーザーとUQモバイルユーザーが高く設定されています。

毎月の電気料金 au/UQモバイルユーザーのポイント還元率 その他の人のポイント還元率
5,000円未満 1% 0.5%
5,000円~8,000円未満 3% 2%
8,000円以上 5% 3%

 

au/UQモバイルユーザーは「auでんきポイントで割引」が適用されることでポイント還元率が高くなります。

au/UQモバイルに加入していないとポイント還元率が大幅に下がってしまうので、非会員がauでんきに加入するメリットはありません。別の電力会社を探しましょう!

ここからはau/UQモバイルユーザー向けの解説になります。

でんきMプランでは、毎月の電気代の支払額によって自動的にPontaポイントが加算されていきます。

例えば毎月の電気代が8,000円の場合、自動的に400ポイントが加算されていくので、20ヶ月後には8,000ポイントたまることになり、1ヶ月分に電気代が浮く計算になります。

たまったポイントはau利用代金にも使えますし、ローソンなどのPontaポイントが使えるお店でのお買い物にも使えます。

また、 Pontaポイントからau PAYに移行することでさらに幅広くコンビニ、スーパー、ドラッグストア、飲食店などでも利用可能になります。

ただし、ポイントでauでんきの利用料金を支払うことはできません。

でんきMプランで電気代はどれくらい安くなるの?

auでんき「でんきMプラン」の電気料金は地域電力会社とほぼ同じになり割引はありません。

厳密には1~3円程度のプラスマイナスがあるのですが、他の新電力会社のように基本料基金と電力量料金が安くなっているわけではなく、お住まいの地域の電気料金で構成されることになります。

こちらはは東京電力の電気料金です。

<参考>東京電力の電気料金

区分 単価
1契約あたりの基本料金 10A 260.00円
15A 390.00円
20A 520.00円
30A 780.00円
40A 1,040.00円
50A 1,300.00円
60A 1,560.00円
1kWhあたりの電力量料金 最初の120kWhまで 18.07円
120kWh超過300kWhまで 24.07円
300kWh超過分 27.79円

 

東京電力エリアにお住まいの方がauでんきと契約すると、こちらの料金に基づいた電気代を支払うことになり、現在、毎月5,000円程度の電気代を払っているならauでんきに乗り換えても同様の5,000円程度を支払うことになります。

ただ、auでんきなら毎月自動的にポイントが貯まるので、5,000円の1%で50ポイント(50円分)をもらうことができます。

電気料金の設定が地域電力会社と同じでも毎月必ずポイントがもらえるので、今よりも電気代が上がることはありません。

ただ、光熱費そのもののコストダウンになるかと考えたら微妙なところかも?

ecoプランの内容と電力料金

auでんき「ecoプラン」は環境問題に取り組みたい人向けのプランです。

ecoプランでは太陽光発電、風力発電などに由来する電力を使用していて、実質再生可能エネルギー比率100%とCO2排出量ゼロを実現しています。

また、支払った電気代金の2%相当が環境保全団体に寄付されて、植林などの活動に役立てられます。

ecoプランの電気料金は?

auでんき「ecoプラン」も電気料金は地域電力会社の設定と同等となっていて安くはなりません。

例えば東京電力エリアであれば、でんきMプラン同様に東京電力の電気料金に基づいて設定されることになります。

ecoプランでもポイントはたまる?

「ecoプラン」では「でんきMプラン」のようなポイント還元はありません。
電気代金は今と変わらずポイント還元もないので、料金面でのメリットはないということになってしまいます。

ただ、別途料金を負担することなく無理なく環境問題に取り組めるということそのものがメリットなので、積極的に環境保全に取り組みたい方は検討してみると良いでしょう。

auのスマホを使ってるとお得になる?セット割もある?

auの携帯やau光を使っている人が気になるのはここですよね。

au利用者のセット割は?

ドーンと安くなってくれると嬉しいのですが、残念ながら「au+auでんき」でスマホ代金や光回線の利用料金が安くなるなどのセット割はありません。

au利用者がauでんきを契約するメリットは、「auでんきポイントで割引」が適用されてポイント還元率が上がること。

非会員よりもポイント還元率が上がることが会員特典ということになる・・・ということだと思われますが、他の新電力会社のセット割と比較すると魅力を感じない人も多いようです。

UQモバイル利用者はお得になることがある

UQモバイルはauでんきとのセット利用でスマホの月額料金が安くなる「自宅セット割」という独自サービスを行なっています。

こちらはauでんきではなくUQモバイル側の特典になるのですが、UQモバイルのスマホ料金プラン「くりこしプラン +5G」とauでんきをセットで利用すると月額料金が次のように割安になります。

通常料金 割引後の料金
3GB/月 1,628円 990円~
15 GB/月 2,728円 2,090円~
25 GB/月 3,828円 2,970円~

 

すでに「くりこしプラン +5G」を利用している人も割引を受けることができますし、新たにauでんきと「くりこしプラン +5G」の両方に申し込むことも可能です。

ただ、UQに限ったことではありませんが、スマホやインターネット回線を解約するときには違約金がかかるケースがあるので注意しましょう。

くりこしプラン+5Gとauでんきを解約する場合、auでんきの解約は無料でできます。しかし、UQモバイル側の解約に違約金がかかってしまうと無駄なお金を払うことになってしまいます。

契約条件をよく確認してから検討するようにしましょう。

auでんきの良い口コミ・評判

auでんきを実際に利用している人の口コミを、評判が良いものと悪いものに分けてご紹介します。

まずは評判が良い口コミです。

※ネット上の口コミを一部抜粋し、表現を少し変更してご紹介します。

・家族でauを使っていて、auショップで携帯代が安くなると聞いて加入しました。安心感があります。

・auでんきは自動的にポイントが貯まっていくので、電気料金を払うことにメリットが生まれるのは嬉しいですし、楽しみがありますね。

・携帯電話料金と電気料金の支払いが一括になったので、わかりやすくなって良かったと思っています。

・今までは普通に電気代を払っているだけでしたが、最大5%のポイント還元があるのでお得感があります。

・アプリで電力使用量が見える化できるのが嬉しい。今までは検針で敷地内に入られることも気になっていたし、使用量と料金がすぐにわかるので節電意識も高まります。

・難しいことはよくわからないので、自動的にポイントが貯まることにメリットを感じます。電気代の一部がポイント還元されるだけでもお得です。

・auユーザーなので、ポイント還元があるauでんきに乗り換えました。ネットからの申し込みなら手間もかからず、すごいポイント還元率で付与されるのでお得です。

auでんきの良い口コミでは、やはりポイント還元があることを褒められている声が多いように思います。

auでんきの最大のメリットは「最大5%のポイント還元があること」なので、この点に魅力を感じて契約した人も多かったようです。

なお、auショップでスマホ代が安くなると案内があった人もいるようですが、現在は利用料金が直接安くなるようなプランやキャンペーンは存在しないようです。

auでんきの悪い口コミ・評判

※ネット上の口コミを一部抜粋し、表現を少し変更してご紹介します。

・au利用者です。新電力は種類が多すぎてわからなかったのでauでんきにしてみました。auショップでスマホ代が安くなると聞いていたのですが、ポイント還元のことだったのかと後から知って残念な気持ちです。

・引っ越し先でauでんきを使うために手続きをしていたはずだったのですが、電気がつかない・・・。問い合わせの電話はつながりにくいし、やっと繋がったと思ったらこちらでは解決できないので地域電力会社に相談して下さいと言われて嫌な気持ちになりました。

・引っ越しに合わせてauでんきに加入しました。ですが、新居に住み始めて数日後に「登録ができていません」と通知が来ました。
auでんきに問い合わせると「現在はどちらの電力会社にご加入ですか?」と聞かれるので、他の電力会社との契約はしていないので「auでんきです」と答えると、うちではない、自分自身のことですよね?などと意味もわからず不快なことを言われました。結局、加入できていなかったようなので別の電力会社と契約しました。不愉快でした。

・住所変更が必要だったのでauショップからauでんきに電話して住所変更と払込用紙の送付をお願いしていました。ですが、変更手続きが行われていなかったようで突然電気が止まり、法律事務所から電話がかかってきてしまいました。
こちらは何度も住所変更のお願いをしていて、変更していなかったのはauでんきの方なのに・・・。
2度と利用したくありません。

・電気料金が安くなると思って乗り換えましたが、安くなっていなかった。

auでんきの悪い口コミでいちばん目立っていたのは、電話窓口の対応の悪さや、契約手続きに行き届いていない部分があることでした。

あくまでも一部の利用者さんだけだと思いますが、新居に電気が供給されていなかった、払込用紙が届かなかったために電気代の支払いができずに電気を止められてしまったなどの口コミを読むと「大丈夫かな?」と感じてしまいました。

口コミ・評判から判明!auでんきのメリット・デメリット

口コミからわかる、auでんきのメリットとデメリットをまとめます。

auでんきのメリットは?

auでんきの最大のメリットは「ポイント還元率が高い」ということ。

ポイント還元率が高い!

auまたはUQモバイルユーザーなら最大5%ものポイントをもらうことができます。

例えば毎月10,000円の電気代を払っているなら年間6,000円分のポイント還元を受けることができるので、地域電力会社から乗り換えるメリットはあると言えるでしょう。

電気料金、電力使用量をいつでも確認できます

auでんきの電力利用状況や電気代は、スマホアプリでいつでもチェックすることができます。

電力利用状況がわかるようになったことで自然と節電意識が高まり、無駄な電気を使わないような生活に変化したという人もたくさんいらっしゃいました。

請求が一本化できます

auでんきを検討する人のほとんどがauユーザーだと思います。
auでんきにすると、au携帯電話や通信回線と電気代の請求が一本化できるので管理しやすくなるというメリットもあります。

auでんきのデメリットは?

必ず理解しておきたいデメリットは電気代が安くなるプランがないことです。

電気代が直接安くなるわけではない

ご紹介したとおり、auでんきの料金プランには基本料金と電力量料金が直接安くなるようなプランはありません。

あくまでもポイント付与でお得になるだけなので、支払う金額は地域電力会社と同等になります。
毎月支払う料金を少しでも安くすることが目的であれば、あまりメリットを感じられないかもしれません。

支払う電気代によってポイント還元率が変わる

auでんきのポイント還元率は最大5%なのですが、これは8,000円以上の電気料金を支払った場合に適用される還元率になります。

4,000円なら1%なので、毎月40ポイントしかもらえないことになりますので、年間でも480円分のお得にしかなりません。

au利用者であっても電力使用量が少ない人が乗り換えるメリットは感じられません。

5,000円~8,000円の支払いであれば、3%分のポイントをもらえます。

毎月7,000円の電気代を払っているなら、210円/月分のポイントバックがあるので年間2,520円分のお得になりますね。

自分の電力利用状況をしっかり確認してみて、ポイント還元率が1%~3%になる可能性が高いのであれば、他の電力会社ともしっかり比較することをおすすめします。

不明点は確認が必要

悪い口コミを読んでいると、auショップとauでんきの連携がうまく取れていなかったり、電話対応があまりよくないのかな?と思えるところがあります。

不明点や不安なところは、契約をする前に自分でしっかり確認する必要がありそうです。

auでんきの申し込み方法と開通までの流れ

auでんきの申し込みは、24時間いつでもインターネットから手続きできます。
またauショップの窓口で相談することもできますよ。

ステップ1:au IDでログイン

auでんき公式サイトで申し込みページを開くと、現在の電力会社を選んでau IDとパスワードでログインするように案内がありますのでログインします。
(UQ利用者、povo利用者は別途案内に従って下さい)

ステップ2:必要事項を入力

申し込みフォームが表示されるので、必要事項を入力します。
なお、申し込みフォームにはau IDに基づいた個人情報が既に入力されていますので、内容を確認するだけでO K です。
訂正がなければ「お申込み完了」ボタンを押しましょう。

ステップ3:開通を待ちましょう

申し込み手続きが終了すれば、あとはauでんきからの電力供給を待つだけです。
開通までの間にメールや郵便物が届きますので、忘れずに確認して下さい。

申込み手続き終了後すぐにメールが届きますので確認しましょう。

続いて、約半月後に電力メーターをスマートメーターに交換する工事が行われます。
工事は立ち合い不要で、工事代金もかかりません。
(すでに交換済みの場合は行われません)

供給開始の1週間程度前に利用開始の書面が郵送されてきます。

申し込みから1ヶ月~1ヶ月半程度でauでんきの切り替えが完了します!

auでんきのよくある質問

auでんきについてよくある質問をQ&Aでまとめてみました。

地域電力会社の解約はどうすればいいの?

auでんきの申し込みに当たって、地域電力会社や今利用している電力会社の解約手続きは不要です。

解約はauでんきが行ってくれるので、申し込みだけ行えば自動的に解約手続きも行われるのです。

なお、この仕組みはauでんき以外の新電力会社に申し込む場合でも同じです。

auでんきと契約をしてから別の電力会社に申し込む時は、申込先の電力会社がauでんきの解約をおこなってくれるので、解約手続きは不要ということになります。

契約中に支払い方法の変更はできますか?

可能です。auでんきの支払い方法は口座振替とクレジットカード払いがありますが、どちらにも変更可能です。
変更手続きはインターネットからできます。(auIDが必要)

アパート、マンションでもauでんきに申し込み可能?

アパート、マンションでも申し込みすることができます。賃貸、分譲どちらでもO K です。

ただし、滅多にあることではないのですが規模の大きいマンションなどで、建物1棟で電力会社と契約する「高圧一括受電」になっていることがあります。

この場合は申し込み不可となります。

引っ越し先でauでんきを継続して使いたいときは?

転居から11日以上前であればインターネットの「お引っ越し情報入力フォーム」から手続きができます。

急ぎの場合は「KDDIお客さまセンター(auでんき):0120-925-881」に電話をかけて対応をお願いして下さい。

▼KDDIお客さまセンター(auでんき)
受付時間:9:00~20:00/年中無休
電話番号:0120-925-881(通話料無料)
必要な情報:でんき契約者氏名、現在の住所、引越し予定日時、引越し先住所、連絡先電話番号、でんきお客さま番号

紙の請求書を送ってもらえますか?

auでんきでは紙の検針票の発行を行なっていません。

電力使用量、料金などは「My au」または「auでんきアプリ」で自分で確認することになります。

紙が必要な場合は「WEB de 請求書」を利用すれば請求書を発行できますが有料のサービスとなります。

ポイント付与はいつ行われますか?お知らせは届きますか?

auでんきの請求月は「利用月の翌々月」となり、ポイントは「請求月の上旬」に還元されます。

例えば5月利用分の請求は7月になり、ポイント還元は7月上旬に行われることになります。

ポイントが付与されたことのお知らせはありませんので、「My au」や「au PAY アプリ」で確認しましょう。

auでんきは本当にお得?おすすめできる人とおすすめできない人(まとめ)

auでんきの利用でお得になるのは、auまたはUQ mobileユーザーの方に限られます。

特に毎月8,000円以上の電気代を払っている人であれば、自動的に5%のポイント還元を受けることができるので、ポイント重視の方にはおすすめと言えるでしょう。

au/UQ mobileの利用がないのであれば乗り換えるメリットはかなり薄いので別の電力会社を探すことをおすすめします。

また、au/UQ mobileユーザーでも電力使用量が少ない人も、他の新電力としっかり比較しないと損することがあります。

毎月の電気代金が5,000円未満の場合は1%しか還元されないので、50円/月程度しかお得になりません。

au/UQ mobileユーザーの場合、最大5%のポイント還元は魅力ですが電気料金が安くなるプランは無いというところにも注意が必要です。

これからも電気代の高騰が続くことが予想されているので、毎月の支払い金額を少しでも下げたいという人は料金設定が安くなっている新電力会社もチェックしてみて下さい。

⇒新電力会社おすすめランキング!電気料金比較!お得に乗り換え!

PAGETOP