東急でんき【口コミ・評判】料金プランやメリット・デメリット

東急でんきは、東急グループが運営する東急パワーサプライが提供する新電力サービスです。

ここでは、東急でんきの口コミ・評判、料金プラン、メリット・デメリット、開通までも流れなどを詳しく解説していきます。

東急沿線にお住いの方にぴったりの割引や優待サービスをたくさん提供されており、特に東急の定期券をお持ちでしたら単身住まいの方でもファミリー世帯でも電気料金がお安くなりますので、この記事でどれだけお得になるかチェックしてみてくださいね。


もくじ

東急でんきの特徴

運営会社 株式会社 東急パワーサプライ
本社所在地 東京都世田谷区用賀4丁目10番1号
世田谷ビジネススクエアタワー
新電力サービス名 東急でんき
供給エリア 東京都・神奈川県・千葉県・埼玉県・茨城県・栃木県・群馬県・山梨県・静岡県の一部(富士川以東)※離島を除く
設立 2016年4月
電力事業はいつから? 2015年10月1日
ポイントサービスはある? あります
※TOKYU CARD払いの場合のみポイント付与あり
オール電化向けプランはある? あります
解約時の解約金・違約金はある? ありません
支払い方法は? クレジットカード
口座引き落とし

 

★東急でんきはどんな人、どんな世帯におすすめ?
・東急沿線にお住いの方
・東急電鉄の定期券をお持ち、お買い物に東急ストアを利用する東急ヘビーユーザーはさらにお得!

東急は神奈川・東京に在宅在勤の人にはおなじみの鉄道会社ですよね。

東急をご利用の人が東急でんきを利用すると、お得なことがたくさんありますよ!

逆に関東にお住いでも東急とは縁がない地域の方は特にお得になることはありませんので、東急でんき以外の新電力を検討してくださいね。

41.3万件を超える世帯が東急でんきと契約しています

2020年12月末時点で、東急でんき・ガスの申込み件数は41.3万件を超えています。

特に東急沿線で人気があり、横浜市青葉区では4軒に1軒、宮前区では5軒に1軒、高津区では7軒に1軒が東急でんきに切り替えています。

東急の定期券を利用の人は「定期券割」があります!

東急沿線にお住いの方や学校・会社が東急沿線の方は定期券を発行しているかと思います。
東急線の定期券をお持ちの方にはとても嬉しい特典があります。

東急でんき単体で利用するなら毎月55円割引、東急でんき&ガスをセットで利用なら毎月110円割が24ヶ月間続くんです。

電力使用量に関係なく割引は続きますので、電気・ガスの使用量が少ない方にも大きなメリットになりますよ。

もちろん会社が交通費を支給している場合でも定期券割は適用されます!(笑)

ケーブルテレビ月額使用料の割引も!

東急でんきと契約をすると、イッツコム・ケーブルテレビ品川・横浜ケーブルテレビジョン・YOUテレビなどのケーブルテレビの割引を受けることができます。

対象ケーブルテレビ 特典
イッツコム 月額料金が最大385円割引
ケーブルテレビ品川 月額料金が最大385円割引
横浜ケーブルテレビジョン 24ヶ月間110円割引
YOUテレビ 月額料金が最大385円割引

 

TOKYU POINTが貯まります!

東急でんきの利用料金はクレジットカードまたは口座振替で支払いができるのですが、東急が発行しているTOKYU CARDで支払いをすると電気料金の1%をポイント還元してもらえます。

貯まったTOKYU POINTは1ポイント=1円分として使うことができます。

PASMOにチャージすれば電車・バスに乗ることができますし、東急百貨店・東急ストアなどの身近な東急グループのお店で使うこともできます。

また、東急はJALと提携していますので、貯めたTOKYU POINTをJALマイレージバンクのマイルに交換することもできます。(2,000TOKYU POINT=1,000JALマイル)

ライフラインとして必要な電気・ガスの支払いでポイントが貯まるのは嬉しいですね。

ちなみに、このTOKYU POINTが貯まるサービスは口コミでもとても評判が良いので、多くの利用者さんが東急でんきをTOKYU CARDで支払いをしているのかな?と感じられました。

東急グループならではの特典がいっぱい!

東急線の各駅の近くには東急ストアやプレッセがたくさんありますよね。

東急でんき契約者さんは、東急ストア、プレッセの「まる得」対象になっている商品を購入するとさらにポイントがもらえます。

また演劇・ミュージカル・コンサート・映画などのチケットを優待価格で購入することができますよ。

東急でんきの電気料金プラン

さすが東急と唸ってしまうくらいたくさんの特典がありますが、肝心の電気料金はどれくらい安くなるのでしょうか?

ここでは東急でんきの電気料金とプランについて詳しくご紹介します。

東急でんきの料金プランは次の3つが用意されています。

・電気料金プラン:東京電力 従量電灯B相当
・スマートナイトプラン:オール電化向けプラン
・EV応援プラン:電気自動車(EV)やプラグインハイブリット車(PHV)をお持ちの方向けプラン

電気料金プラン:東京電力 従量電灯B相当

このプランは、オール電化住宅以外の一般のご家庭向けのプランになります。
現在、東京電力で「従量電灯B」の契約をしている方はこちらをご検討ください。

基本料金 30A 40A 50A 60A
803.00円 1,089.00円 1,320.00円 1,551.00円
電力量料金
(1kWhあたり)
~120kWh 19.77円
120kWh~300kWh 26.36円
300kWh~ 29.57円 28.95円

 

東京電力の料金と比較してみましょう。

基本料金を比較

東急でんき 東京電力B 毎月の差額
10A - 286円 -
15A - 429円 -
20A - 572円 -
30A 803円 858円 55円お得!
40A 1,089円 1,144円 55円お得!
50A 1,320円 1,430円 110円お得!
60A 1,551円 1,716円 165円お得!

 

基本料金だけでも確実に割引を受けることができますね!

東急でんきのアンペア契約は30Aからとなります。

東京電力20A契約の方が東急でんきに乗り換える場合は、1度東京電力で30A以上にアンペア変更を行ってから東急でんきに申し込みすることになります。

なお東京電力で20A契約をしている方が東急でんき30A契約にすると、基本料金だけで231円アップしてしまいますのでご注意ください。

電力量料金を比較

電力使用量 東急でんき 東京電力 差額
~120kWh 19.77円 19.88円 0.11円お得!
121~300kWh 26.36円 26.48円 0.12円お得!
301kWh~ 30A:29.57円 30.57円 1円お得!
40A以上:28.95円 1.62円お得!

 

電力量料金は、電気を多く使うほど安くなるように設定されています。

30A契約をしていて普通程度の電力使用がある独り暮らしの方からファミリー世帯で電力量が多い方はお得になることを実感しやすいと思います。

現在20A契約をしている人や電力使用が極端に少ない人はあまり大きな割引度を実感しにくいかもしれません。

スマートナイトプランの料金

スマートナイトプランは、東京電力「スマートライフS/L」にご加入の方、オール電化の方で夜間の電力使用が多い方向けのプランになります。

契約電流/契約容量 40A 50A 60A 1kVAあたり
基本料金 1,089円 1,320円 1,544.40円 257.40円
基本料金
電力量料金
(1kWhあたり)
昼間時間
AM6:00~翌AM1:00
25.69円
夜間時間
AM1:00~AM6:00
17.67円

 

東京電力「スマートライフS/L」の電気料金と比較するとこうなります!

現在の電気料金
25,000円 20,000円 15,000円 10,000円 5,000円
契約電流/契約容量 10kVA △388円 △365円 △342円 △319円 △296円
8kVA △334円 △311円 △288円 △264円 △241円
60A △279円 △256円 △233円 △210円 △187円
50A △219円 △196円 △173円 △150円 △127円
40A △165円 △142円 △119円 △96円 △73円

 

実際のお得度は電力使用量や時間帯によって変わってきますが、基本料金も電力量料金も下がっていますね。

ちなみに新電力会社でオール電化向けプランを用意しているところは少ないんですよ。東急でんきが大手のグループ会社だからできることだと考えて間違いありません。

EV応援プランの料金

EV応援プランは電気自動車(EV)やプラグインハイブリット車(PHV)をお持ちの方の深夜電力が安くなるプランです。

再生可能エネルギー実質100%を供給するサービスになっていますので、自分の家から環境への配慮を始めることができます!

▼EV応援プランの電気料金

契約電流/契約容量 40A 50A 60A 1kVAあたり
料金 1,089.00円 1,320.00円 1,551.00円 257.40円
257.40円
昼間時間料金
(AM5:00~翌AM1:00)
~120kWh 19.77円
120kWh~300kWh 26.36円
300kWh~ 28.95円
夜間時間料金
(AM1:00~翌AM5:00)
20.26円

 

電力使用量や時間帯によりますが、洗濯機や食洗機は夜間に使用するなど電気をたくさん使う時間を深夜にシフトすることで最大で約30%もお安くできます。

東急でんき&ガスのセット割はある?

東急はガスの販売(東急ガス)も行っていて、電気とセットで契約することもできます。

ガスの料金も東京ガスと比較すると基本料金も単位料金も安い設定になっていますのでお得であることは間違いありません。

ただ、東急でんきとセットで契約してもセット割はありません。
電気とガスそれぞれが東京電力・東京ガスよりも安くなると思っておきましょう。

東急でんきの口コミ・評判

東急でんきの口コミを集めてみました。
東京電力から実際に乗り換えた方の口コミ・評判なので、実感がこもっている声ばかりです!

※ネット上の口コミを一部抜粋し、表現を少し変更してご紹介します。

東急でんきの良い口コミ・評判

・電気代金が安くなるだけでなく他にもメリットが多い新電力会社だと思います。

・シンプルに使いやすい東急でんき専用のアプリで電力使用量や料金が確認できます。かなり便利です。

・東急ポイントを貯めているので、電気代で自動的にポイントが貯まるところが嬉しい。初期費用もかからず解約金もないので気軽に乗り換えができます。

・東急ポイントがどんどんたまってお買い物に使えるのでお得感があります。

・東急沿線を利用しているので定期券との割引も受けられます。解約時の違約金もなく生活に密着していて安心できます。

・ケーブルテレビ、定期券とのセット割がとてもお得に感じます。

東急でんきの良い口コミからは、ポイント還元が嬉しいという声が多く見つかりました。

東急発行のクレジットカード「TOKYU CARD」で東急でんきの支払いをすると、利用料金の1%がTOKYU POINTで還元されるので毎月お得にポイントを貯めることができます。

このポイントは東急ストアなどでのお買い物に使えるほか、PASMOにチャージすれば全国のコンビニなどのお店で使うことができますし、東急電鉄・東急バスでももちろん使えます。

東急でんきの利用者さんのほとんどは東急沿線の方ですので、電気の利用で毎日がちょっとお得になると嬉しいと思います!

東急でんきの悪い口コミ・評判

・ひとり暮らしですが、電気料金はあまり変わっていないように感じます。電力使用量が少ないからでしょうか・・・。

・うちは電気の使用量が少ないので毎月100円程度安くなるくらいです。電気代を安くしたいのであればほかの電力会社の方が良いと思います。

・東急でんきに乗り換えたら、ガス契約の勧誘電話があり迷惑でした。

・ガスの勧誘電話がかかってきます。お断りしましたが鬱陶しかったです。

・電気代が安くなったことをあまり実感できていません。

・期待していたほどの割引は感じられません。

東急でんきの悪い口コミで目立つのは、電気代が思ったほど安くならなかったという残念な声です。

確かに、電気代だけで他の新電力会社と比較すると割引水準はあまり高くありません。

また、定期券とのセット割引も24ヶ月限定ですしケーブルテレビとのセット割引では電気代金そのものが安くなるわけではありません。

電気料金そのものをもっとお安くしたい場合は、ほかの電力会社もしっかりと比較してみることをおすすめします。

口コミ・評判から判明!東急でんきのメリット・デメリット

東急でんきの口コミ・評判をチェックしてはっきりとわかったメリット・デメリットをまとめます。

東急でんきのメリットは?

東急でんきのメリットは、やはり東急沿線の方は電気、ガス、定期券、ケーブルテレビがまとめてお得になることでしょう。

東急沿線にお住いで、通勤は東急線、日々のお買い物は東急ストアが多く、テレビはイッツコムなどのケーブルテレビで見ているという方は電気もガスもケーブルテレビ料金もお安くなって、そのポイントでお買い物ができることになるのでお得感が高くなります。

そこまで東急を利用していないという人でも定期券があれば一人暮らしで電力使用量が少ない人でも24ヶ月はお得が続きます。

解約したくなったら違約金等なしでいつでも手続きできるので、割引期間が終わったあとや、引越しで東急沿線を離れる場合はサクッと解約してほかの電力会社に乗り換えるのも良いと思います。

また、新電力会社でオール電化向けプランを提供しているところは少ないですし、EV応援プランも珍しい設定です。

こういった幅広いサービスを提供できるのは母体が非常に大きく安定感抜群の東急グループだからと考えて間違いありません。
東急でんきなら安心して継続利用できるでしょう。

東急でんきのデメリットは?

東急でんきに感じるデメリットは2つあります。

ひとつは、電力会社の乗り換えだけだとあまり安くならないこと。

口コミでも「100円くらいしか安くなっていない」という声が複数あり、割引度は期待していたほどではなかった人がチラホラいらっしゃいます。

割引を実感しにくい人は、
・電力会社だけを東急でんきに乗り換えた人
・電力使用量が少ない人
・東急の定期を使っていない人
などです。

東急沿線にお住いであっても上記に該当する場合は他の電力会社もチェックしてみてください。

ふたつめのデメリットは東急サービスの囲い込みのための勧誘があること。

口コミでも東急でんきに変えたら東急ガスの勧誘電話がかかってきたという声がいくつかありましたし、ケーブルテレビと契約をしていて東急でんきの勧誘を受けた人もいます。

幅広いサービスを提供している会社には本当によくありがちですが、勧誘を受ける可能性はゼロではなさそうだと感じます。

東急でんきの申し込み方法と開通までの流れ

東急でんきの申し込みはスマホ、パソコンから行います。

どちらの場合も必要事項を入力していくことになるのですが、検針票をお持ちでしたらスマホで撮影すれば細かい入力項目を自動で埋めてもらうことができるので便利ですよ。

入力項目は契約者情報、住所、電番号などの個人情報と、現在の電力会社名、契約アンペア、プラン名、お客様番号、供給地点特定番号など契約のための必要事項になります。

入力が終わったら支払い方法(クレジットカードまたは口座振替)を選択してそれぞれの必要事項を記入します。

申し込み内容を確認して間違いがなければ送信しましょう。

利用者側で行うことはこの申し込み手続きのみとなります。

旧電力会社の解約手続きは東急でんきが行いますので、あとは待っていれば自動的に東急でんきから供給が始まります。
簡単ですね!

東急でんきの申し込みに必要なもの

東急でんきの申し込みには、「お客様番号」「供給地点特定番号」が必要になります。

これらは現在の電力会社から発行されている検針票に書かれているので検針票を用意しておきましょう。

クレジットカードで東急でんきの支払いを行う場合、クレジットカードも手元に準備しておいてください。

東急でんきのよくある質問

東急でんきのよくある質問をQ&Aでご紹介します。

申し込みからどれくらいでサービス開始されますか?

スマートメーターが設置されている場合は1週間~2週間程度、設置されていない場合は2~3週間程度で供給が始まります。

申し込みが完了すると、具体的な供給開始日が書かれた書類が郵送されてきますので確認してください。

スマートメーターの設置には費用がかかりますか?

スマートメーターの設置がまだの場合は、東急でんきの電力供給開始前に切り替え工事が行われます。

この工事の立会いは不要で、設置工事は無料で行われますのでご安心ください。

スマートメーターは電気の使用量を自動的に計測して、かつ送電会社に数値を送ってくれる便利な機械です。

機械式メーターでは電力会社の担当者さんが毎月1回測りに来ますが、スマートメーター設置後は30分ごとに送電が行われるので検針と検針票のポスト投函がなくなります。

電気の使用量などは東急でんきのアプリなどから30分ごとにチェックできますよ。

TOKYU CARD以外のクレジットカードで支払いできますか?

できます。
この場合、1%のTOKYU POINT還元はありませんがクレジットカード会社ごとの独自ポイントが加算されることになります。

東急でんきの支払いにTOKYU CARDを使うメリットはこの1%ポイント加算が大きく電気代金の割引はありません。どちらがお得になるか比較してみると良いと思います。

電気とガスを両方契約したら支払いは合算されますか?

東急でんきと東急ガスを両方契約すると、合算された金額が請求されることになります。
支払い方法も電気とガスで同一になります。

東急でんきは本当にお得?おすすめできる人とおすすめできない人(まとめ)

東急でんきをおすすめできる人は、東急電鉄の定期券を持っている人、イッツコムなどのケーブルテレビに加入している人などの東急ユーザーです。

電気、ガス、定期券を東急でまとめて、普段のお買い物は東急ストアや東急百貨店利用などの東急ヘビーユーザーの方であれば今まで以上にポイントが貯めやすくなり電気とガス代をそれぞれ安くすることができます。

また、東急でんきは母体がとてもしっかりした大きな会社なので、数ある新電力会社のサービスの中でも内容が充実していることは間違いありません。安定した新電力会社としてもおすすめできます。

それ以外の方(そもそも東急沿線に住んでいない方など)と、電力会社だけを切り替えたい方は、特に積極的に東急でんきを検討するメリットはありません。

関東近郊は新電力会社激戦区ですので他にも選択できる新電力サービスは豊富にあります。東急でんき以外のところを検討してみましょう!

PAGETOP