レモンガスでんきの【口コミ・評判】にこにこプランは料金が高い?

関東地域にLPガスと都市ガスを販売している「レモンガス」は、新電力サービスの「レモンガスでんき」を始めています。

なお、最初にお伝えしておきますと、現在レモンガスでんきに申し込みが可能となっているのは対象エリアにお住まいで、かつレモンガスのLPガス・都市ガス・アクアクララのいずれかをすでに契約している方に限られています。

利用者がかなり限定的となりますが、レモンガスでんきはお得なのでしょうか?

ここでは、レモンガスでんきの口コミ・評判、料金プラン、セット割、申込方法、メリット・デメリットなどを詳しく解説していきます。


もくじ

レモンガスでんきの特徴

運営会社 レモンガス株式会社
本社所在地 〒254-0912 神奈川県平塚市高根 1
新電力サービス名 レモンガスでんき
供給エリア 埼玉県、東京都、神奈川県、静岡県の一部(富士川以東)
※離島は除く
電力事業はいつから? 2021年6月1日
ポイントサービスはある? なし
オール電化向けプランはある? なし
解約時の解約金・違約金はある? なし
セット割はある? あり
支払い方法は? 口座振替、クレジットカード

 

★レモンガスでんきはどんな人、どんな世帯におすすめ?
・レモンガスのサービスを利用している人
・電力使用量が多い人

レモンガスでんきは神奈川県平塚市を拠点としているレモンガス株式会社が関東の一部に提供している新電力サービスです。

約30万世帯にLPガスを販売していて、地域の方には湘南ベルマーレのホームスタジアムのレモンガススタジアム平塚でもおなじみなのではないでしょうか?

レモンガスでんきの提供エリア

レモンガスでんきの提供エリアは「埼玉県、東京都、神奈川県、静岡県の一部(富士川以東)」になります。

レモンガスでんきにはセット割があります

現在、レモンガスでんきに申し込みができるのはレモンガスのLPガス・都市ガス・アクアクララ(アクアクララはアクアクララヘルシーのみ対象)をすでに利用している人となりますが、セットで利用することでセット割が適用されます。

毎月330円の値引きとなりますので、年間3,960円お得になりますね。

初期費用・解約手数料・違約金がありません

レモンガスでんきは申し込み時の初期費用、解約時の解約手数料や違約金は一切不要なので、気軽に試してみることができますよ。

レモンガスでんきの電気料金プラン

レモンガスでんきの電気料金プランを詳しく見ていきましょう。

東京電力従量電灯Bに相当する一般家庭向けのプランは「にこにこプラン1」になります。

▼にこにこプラン1料金表

レモンガスでんき 東京電力従量電灯B
基本料金 10A 286円 286.00円
15A 429円 429.00円
20A 572円 572.00円
30A 858円 858.00円
40A 1,144円 1,144.00円
50A 1,430円 1,430.00円
60A 1,716円 1,716.00円
電力量料金 最初の200kWhまで 4,737円定額 ・120kWhまで1kWhにつき19.88円
・120kWhをこえ300kWhまで26.48円
・300kWhをこえる分30.57円
200kWhこえ350kWhまでの1kWhにつき 23.88円
350kWhをこえる1kWhにつき 26.41円

 

レモンガスでんきの基本料金は10Aあたり286円なので、基本料金は東京電力従量電灯Bと同等になり割引はありません。

電力量料金が少し変わっていて、200kWhまでは定額料金の4,737円となっています。

170kWhしか使わなくても4,737円なので、単身世帯の方など電力使用量が200kWhを超えない場合はかえって電気代が上がることになります。

レモンガスでんきのセット割

レモンガスでんきと「LPガスまたは都市ガス」「アクアクララ(ウォーターサーバー)」のいずれかをセットで契約するとセット割が適用されます。

どちらを利用していてもセット割の割引額は毎月330円なります。(年間3,960円)

レモンガスとのセット

レモンガスのLPガスと都市ガス料金は以下のとおりです。

LPガス料金

▼戸建て住宅向け

基本料金 1,760円
従量料金 使用量が0m³から5m³まで 649円/m³
使用量が5m³から10m³まで 627円/m³
使用量が10m³を超える 605円/m³

 
 

▼集合住宅向け

基本料金 2,420円
従量料金 使用量が0m³から5m³まで 770円/m³
使用量が5m³から10m³まで 748円/m³
使用量が10m³を超える 726円/m³

 

都市ガス料金

東京ガスのガス料金から基準単位料金が5%安くなります。
現在、東京ガスの「一般契約」を利用しているなら、ガスの使用料金が必ず5%安くなるのでとてもお得ですね。

アクアクララとのセット

ウォーターサーバーのアクアクララとセット契約でも毎月330円(年間3,960円)お安くなります。

アクアクララの利用料金はプランで異なりますので公式サイトでご確認下さい。

レモンガスでんきにするとどれくらい安くなるの?

レモンガスでんきと東京電力の料金を比較してみましょう。
単身世帯、2人~3人世帯、4人以上の世帯でシミュレーションしています。

なおレモンガスでんきの公式サイトには電力のシミュレーションが用意されていないため、基本料金と電力量料金をもとに独自に試算した結果を掲載しました。

単身世帯の場合

電力使用量 レモンガスでんき 東京電力 年間の差額は?
150kWh 5,309円 3,752円 +18,684円
170kWh 5,309円 4,281.6円 +12,328.8円

※契約容量は20Aで試算しています。

レモンガスでんきは200kWhまでは電力量料金が定額となりますので、電力使用量が少ない場合は東京電力よりもとても高くなってしまいます。

2人~3人世帯の場合

電力使用量 レモンガスでんき 東京電力 年間の差額は?
200kWh 5,595円 5,360円 +2,820円
300kWh 7,983円 8,006円 -276円

※契約容量は30Aで試算しています。

電力使用量が200kWhだとまだ東京電力が割安になっていますね。
300kWhになるとレモンガスでんきが安くなっています。とはいえ年間276円の割引にしかなっていません。

4人以上の世帯の場合

電力使用量 レモンガスでんき 東京電力 年間の差額は?
400kWh 11,069.5円 11,639円 -6,834円
500kWh 13,710.5円 14,692円 -11,778円

※契約容量は50Aで試算しています。

電力使用量が大きくなると割引額も上がります。
たとえば500kWhの場合、セット割を加えると15,738円の割引になります。

レモンガスでんきは電力の使用量が多いほど割引される設定になっていますので、電気の使用量をなかなか落とせない方にメリットが大きい新電力会社と言えそうですね。

レモンガスでんきの口コミ・評判

レモンガスでんきの口コミ・評判を集めてみました。
※ネット上の口コミを一部抜粋し、表現を少し変更してご紹介します。

▼レモンガスでんきの良い口コミ・評判

・レモンガスでんき契約してます。床暖房を使っていないからかもしれませんが、東京電力の頃よりも安くなった気がします。

・我が家はガスがレモンガスなので、電気もレモンガスでんきに切り替えました。

▼レモンガスでんきの悪い口コミ・評判

・レモンガスでんきは料金が高いですね。別の会社に変えようかな。

・レモンガスでんきが安いって聞いたけど、それほどでもないかも?

口コミ・評判から判明!レモンガスでんきのメリット・デメリット

レモンガスでんきは対象地域が限られているためか、口コミ数はあまり多くありませんでした。ガスの口コミはたくさん見つかりましたよ。

レモンガスでんきのメリットは?

・電気をたくさん使う世帯ほどお得になる!
・ウォーターサーバーとのセット割がある
・ガス料金も安くなる

レモンガスでんきは、単体で契約しても電力使用が多いと割引が大きいのですが、セット割によって追加で年間3,960円は確実に安くなります。

ただし電力使用量が少ないとかえって割高になることが決定しているので、検針票でご自分の電力使用量をしっかり確認して検討する必要があります。

ちなみにレモンガスでんきのLPガスは割高なのでおすすめしませんが、都市ガスを東京ガスから乗り換えるのであれば5%分は確実に安くなります。

埼玉県、東京都、神奈川県、静岡県エリアは、CDエナジーダイレクトニチガス電気東京ガスの電気など電気とガスをセットで利用できる新電力会社が豊富ですので、ぜひ比較してみて下さい。

レモンガスでんきのデメリットは?

・利用対象者がかなり限られている
・電力使用量が少ないと逆に高くなる
・オール電化向けのプランはない

レモンガスでんきに申し込みができる人はすでにレモンガスのいずれかのサービスを利用している人となっているので、対象者はかなり限られてしまいます。

200kWhまでの定額料金も難しいところです。

毎月確実に300kWh以上の電力仕様がないとかえって高くなってしまいますので、検針票で実際の電力使用量をチェックして申し込みを検討しましょう。

レモンガスでんきの申し込み方法と開通までの流れ

レモンガスでんきの申し込み方法をご紹介します。

レモンガスでんきの申し込みに必要なものは?

レモンガスでんきに申し込むには、地域電力会社の「契約者名義」「供給地点特定番号」「お客様番号」が必要になります。

これらは検針票に記載されていますので、用意してから申し込み手続きをはじめましょう。

レモンガスのサービスの以下の情報も必要です。
・LPガス利用者:LPガスお客様番号(LPガス利用者のみ)
・都市ガス利用者:都市ガスお客様番号(都市ガス利用者のみ)
・アクアクララ利用者:アクアクララお客様番号(アクアクララ利用者のみ)

契約書などで確認しておきましょう。

レモンガスでんきの申し込み方法

申し込み手続きはレモンガスでんき公式サイトから行います。
「お申し込みはこちら」ボタンから申し込みフォームに進んで、必要事項を入力します。
内容を確認して送信しましょう。
基本的に利用者さんが行う手続きはこのインターネットからの申し込みだけでOKです。

申し込み後の流れ

申し込みが完了したら、あとはレモンガスでんきが電力供給までの手続きを進めてくれます。

現在利用している電力会社の解約手続きもレモンガスでんきが行いますので、利用者が解約連絡をする必要はありません。

ご自宅の電力メーターがスマートメーターになっていない場合は交換工事が行われます。
工事は無料で、工事日の立ち合いも不要です。

電力供給開始

電力供給開始日からレモンガスでんきによる電力供給が行われます。
電力供給開始日は事前に連絡があります。

レモンガスでんきのよくある質問

レモンガスでんきのよくある質問をまとめます。

支払方法は選べる?

レモンガスでんきの支払方法は、口座振替とクレジットカードから選べます。

レモンガスでんきに乗り換えても電気の質が落ちたりしない?

地域電力会社からレモンガスでんきに乗り換えても、送配電網はこれまでと同じ地域電力会社のものが使われますので、電気の質が落ちることや停電になることはありません。

災害時などに一斉に停電してしまったような場合は地域の送配電事業者が復旧対応しますので、どの電力会社と契約していても公平に復旧作業が行われます。ご安心下さい。

すぐに解約しても違約金はかからない?

レモンガスでんきには解約手数料や違約金はありません。
万が一、契約後すぐに解約をするようなことがあっても違約金等はかかりません。

ただしセットで契約しているアクアクララには途中解除料が発生する場合がありますので、契約内容を確認しておきましょう。

アパート・マンションでもレモンガスでんきに申し込みできる?

現在の契約が電力会社と直接契約であれば申し込み可能ですので、ほとんどの場合で申し込みできるでしょう。

稀に大規模なマンションなどで建物全体を電力会社と一括契約する高圧一括受電になっていることがあるのですが、この場合は不可となります。

わからない場合は、管理会社やマンション管理組合に確認してみて下さい。

レモンガスでんきは電話で問い合わせることも可能?

▼サービスに関するお問い合わせ
レモンガス株式会社 電気事業推進室
TEL:03-5462-3269
受付時間9:00~17:00
※土日祝日/年末年始を除く

レモンガスでんきは本当にお得?おすすめできる人とおすすめできない人(まとめ)

レモンガスでんきは、利用できる人がかなり限られています。

以前は他のサービスを利用していなくても申し込みができて、「plusプラン」という形でセット割をつけることを選択することができたのですが、現在は電気だけを単体で利用することはできなくなっています。

そのため、レモンガスでんきのためにアクアクララやガスを契約しなければならないようでしたら、他の電力会社を探したほうがよいでしょう。

⇒新電力会社おすすめランキング!電気料金比較!お得に乗り換え!

ひとり暮らしで電力使用量が少ない場合もまったくメリットがありませんので、他の電力会社を探しましょう。

⇒一人暮らしにおすすめの電力会社一覧【賃貸もOK】

2人以上の世帯ですでにレモンガスのLPガス・都市ガス・アクアクララを利用していて、これらも継続したいならレモンガスでんきを検討しても良いでしょう。

この場合は電気代が安くなることに加えて、セット割で3,960円安くなるのでとてもお得です!

PAGETOP