西部ガスの電気【口コミ・評判】セット割はお得なの?

西部ガスの電気は、九州に都市ガスを供給している西部ガスが運営している新電力サービスです。

ちなみに「せいぶガス」じゃなくて「さいぶガス」です。

ここでは、西部ガスの電気を利用している方の口コミ・評判、電気料金プラン、申し込みの流れ、メリット・デメリットなどを解説します。

すでに西部ガスを利用している人や、これから電気もガスも西部ガスにできる人にメリットがありますので、供給エリアの方はぜひ本記事をチェックしてみて下さいね。


もくじ

西部ガスの電気の特徴

運営会社 西部ガス株式会社
本社所在地 福岡市博多区千代1丁目17番1号
新電力サービス名 西部ガスの電気
供給エリア 福岡県、熊本県、長崎県の一部
ポイントサービスはある? あり
オール電化向けプランはある? なし
セット割はある? あり
解約時の解約金・違約金はある? なし
支払い方法は? クレジットカード
※西部ガス契約者はガスと同じ支払方法になりますので口座振替も可能です。

 

★西部ガスの電気はどんな人、どんな世帯におすすめ?
・電気もガスも西部ガスにできる人
・電力使用量の多い人

地域の方にはおなじみの西部ガスですが、どのような特徴を持つ企業なのでしょうか?

西部ガスは「4大都市ガス会社」のひとつです

東京ガス・大阪ガス・東邦ガス、そして西部ガスは、日本4大都市ガスに数えられています。

個人向けの電力事業を開始したのは電力自由化が始まった2016年以降になりますが、規模の大きい企業ですので安定性は高いと言えます。

グループ会社の拠点は、福岡、北九州、熊本、長崎、佐世保、島原になります。

西部ガスの電力供給エリアはやや限定的

西部ガスの電気の供給エリアは次の通りです。

福岡県 北九州市、宮若町、大牟田市、苅田町、水巻町、遠賀町、中間町、芦屋町、岡垣町、宗像市、福津市、古賀市、新宮町、粕屋町、志免町、春日市、大野城市、福岡市、那珂川市、糸島市、久留米市
熊本県 熊本市、益城町、嘉島町、菊陽町、合志市、御船町、大津町
長崎県 長崎市、佐世保市、島原市、時津町、長与町

 

ガスを西部ガスと契約している人や、これからガスも電気も西部ガスに乗り換えることができる人に向いていると言えそうです。

西部ガスには電気とガスの「セット割」があります

西部ガスは都市ガスの供給を行っている会社ですので、ガスとセットで利用することができます。

セット割が適用されるので、光熱費がお安くなりますよ!

西部ガスの電気の電気料金プラン

西部ガスの電気の電気料金プランは、次の2種類になります。

・プラスでんきプラン1
・プラスでんきプラン2

ただ、プラスでんきプラン2は事業所などの業務用、電力使用量が多く九州電力で「従量電灯C」を契約している人向けになります。

一般のご家庭でしたら、プラスでんきプラン1を検討してください。

プラスでんきプラン1の料金表

区分 プラスでんきプラン1 九州電力 従量電灯B 差額は?
基本料金(1kWhあたり) 10A 295.37円 297.00円 ▲1.63円
20A 590.74円 594.00円 ▲3.26円
30A 763.89円 891.00円 ▲127.11円
40A 957.41円 1,188.00円 ▲230.59円
50A 1130.56円 1,485.00円 ▲354.44円
60A 1273.15円 1,782.00円 ▲508.85円
電力量料金 ~120kWh 17.40円 17.46円 ▲0.06円
121kWh~300kWh 23.00円 23.06円 ▲0.06円
301kWh~ 24.89円 26.06円 ▲1.17円

 

九州電力の電気料金プランと比べると、基本料金も電力量料金もどちらも安くなっています。

現在、九州電力の従量電灯Bで契約をしているなら、西部ガスの電気に切り替えることで、電気料金を確実に下げることができます。

電力使用量が少ないと割引も少ない

料金表の右の列の西部ガスの電気と九州電力の差額を見てみると、契約アンペア数が高く電力使用量が多い世帯ほど割引率が上がっていることがわかります。

たとえば50A契約なら基本料金だけで354.44円の割引になりますが、30A契約なら127.11円引きにしかなりません。

同様に、電力量料金もたくさん使うほど割引額が大きくなるので、契約アンペア数が小さく、電力使用量も少ない人は、思ったよりも安くならないかもしれません。

西部ガスの電気のセット割

西部ガスなら、ガスと電気をセット契約をすると、「でんき割」が適用されて毎月のガス代が3%安くなります。

ガス代として5,000円払っている場合は、毎月150円の割引を受けられることになりますね。

割引額は毎月最大1,100円で、ガス料金プランは「ヒナタメリット」「家庭用厨房・給湯・暖房契約」「床暖房契約」のいずれかを契約している必要があります。

ちなみに、電気とガスは一緒に請求されることになるので、まとめ払いができて管理もラクになりますよ。

西部ガスの電気のポイントサービスについて

プラスでんきプラン1にはポイントサービスがついていて、これがとても評判が良いんです!

電気料金のお支払い200円ごとに1ポイントもらえて、貯まったポイントは次のポイントサービスに移行することができます。

・Tポイント
・Pontaポイント
・楽天ポイント
・WAONポイント
・JQ カード
・nimoca
・dポイント

電気代の支払はクレジットカードになりますので、クレジットカードの独自ポイントやマイルとの二重取りもできますね。

西部ガスの電気の口コミ・評判

西部ガスの電気の特徴や料金プランをひと通り見てきたところで、実際に利用している人の口コミをチェックしてみましょう。
満足度は高いでしょうか?

※ネット上の口コミを一部抜粋し、表現を少し変更してご紹介します。

<良い口コミ・評判>
・西部ガスと契約して、毎月の電気代が500円~1,000円程度安くなっているように感じます。ポイント移行もできるのでサービスが良い。

・西部ガスならかけつけサービスが無料でついています。お風呂のリモコンが壊れたときに利用しましたが無料で対応してもらえました。

・有名なポイントサービスにポイント移行できるところが嬉しい。電気代は必ず払うものなので、確実にポイントになっていくのは評価できます。

・電話で問い合わせをしたところ、30A契約の我が家のケースでは年間1,500円くらい安くなるとのことだったので契約しました。思ったほど安くはなりませんが、ポイントやweb上で電気料金などを確認できるサービスは魅力的だと思います。

・水周りのトラブルですぐにかけつけてもらえます。すごく助かりました。

<悪い口コミ・評判>
・うっかり料金の支払いが遅れてしまって電気を止められました。電気は17時、ガスは19時を過ぎると翌日午前中にしか再開の手続きができないと言われました。

・西部ガスのかけつけサービスを利用したのですが、18時以降はすぐに来てくれないようで、翌日午前中の対応になりました。

・思っていたほど電気代が安くなりませんでした。正直、期待外れでした。

口コミ・評判から判明!西部ガスの電気のメリット・デメリット

西部ガスの電気は電気の供給エリアが限られているためか、口コミ数そのものがあまり多くありません。

全体的に満足度は高いように感じましたがデメリットもあります。

西部ガスの電気のメリットは?

まずはメリットを解説します。

電気代が安くなる

西部ガスの電気は九州電力の料金設定よりも基本料金、電力量料金ともに安くなっています。

そのため、乗り換えをすればこのどちらの料金も下がることになります。

特に電力使用量が大きい世帯では、電気代が安くなることを実感しやすいと思いますよ。

あんしんパックの実績が豊富

西部ガスには「あんしんパック」というサービスがあります。

ガス機器が突然故障してしまった、水が止まらなくなったなどのトラブルの診断と応急処置を無料で行ってもらえるもので、ガスを契約すると無料で利用することができます。

口コミでは実際にあんしんパックを利用した人がいて、非常に助かったと評価していました。

水回りや電気のトラブル対応を一般業者に依頼するとびっくりするくらい高額になってしまうこともありますので、無料で対応してもらえるのはいざというときに本当に安心です。

ポイントを貯めるのが楽しい!

西部ガスの電気では200円ごとに1ポイントを貯めることができます。

このポイントはdポイントやTポイントなどの大手ポイントサービスに交換ができるので、自分が貯めてるポイント無駄なく増やすことができます。

口コミでは、このサービスの良さもとても褒められていました。

西部ガスの電気のデメリットは?

西部ガスの電気には2つデメリットがあると感じます。

電気代が安くならないことがある

西部ガスの電気では、契約アンペア数が高く電気をたくさん使う人の割引水準が高くなっています。

そのため、単身住まいで電気をあまり使わないような人はそこまで電気代を安くできないかもしれません。

ポイントも200円で1ポイントなので、毎月の電気代が4,000円だとすると年間240ポイントにしかなりません。

乗り換えるメリットを感じにくいかもしれませんね。

対応に問題ありと感じている人もいる

西部ガスのあんしんパックを利用した人の中には、「もっと早く来てくれると思っていた」「対応が遅くて困った」と感じている人もいました。

ただ口コミを読んでいると、あんしんパックを24時間いつでも駆けつけるサービスのように勘違いしている人もいるように感じたので、そこまで大きなデメリットにはならないかと思います。

また、別の口コミでは料金の支払いをミスしてしまって電気が止められた際の再開が遅いとお怒りの声もありました。こちらについても24時間いつでも再開できるわけではないところはほかの電力会社も同じです。

西部ガスの電気だけでの大きなデメリットにはならないでしょう。

西部ガスの電気の申し込み方法と開通までの流れ

西部ガスの電気の申し込みは、インターネットから行いましょう。

検針票があると簡単に手続きができますので、用意しておくことをおすすめします。

申し込みフォームから手続きをしましょう

申し込みの流れはとても簡単で、申し込みフォームに必要事項を記入して送信するだけです。

検針票がある場合は、スマホで撮影して必要事項を記入することができますので入力の手間が省けます。

検針票がなくても手入力することはできるのですが、「供給地点特定番号」「現在の電力会社お客さま番号」「ガスご使用場所番号(西部ガス契約の場合のみ)」が必要になり、これらは検針票に記載されているのでいずれにしても確認が必要になります。

申し込みが終わったら電力供給開始日を待ちましょう

申し込み手続きが終わったら、あとは西部ガスの電気が行ってくれる作業の完了を待つことになります。

現在利用している電力会社の解約手続きも、送電の準備もすべて西部ガスの電気が行ってくれます。

西部ガスの電気のよくある質問

西部ガスの電気のよくある質問をご紹介します。

九州電力から西部ガスの電気に変えることで停電が増えたりしない?

九州電力から西部ガスの電気に乗り換えても、送電そのものは今までどおり九州電力が行います。

電気の品質は変わらないため停電が増えることもありません。

万が一、災害などで送電トラブルが起こった場合は、九州電力と西部ガスが協力して復旧作業を行います。九電と契約しているご家庭より復旧が遅れるということもありませんのでご安心下さい。

初期費用、違約金、解約手数料はかからない?

契約に関する初期費用、解約時の手数料や違約金などは一切発生しません。1年未満などの短期間で乗り換えてもペナルティはありませんので安心です!

スマートメーターの設置が必要?

西部ガスの電気に乗り換えるには、スマートメーターの設置が必要になります。

スマートメーターには30分ごとに電力使用量を計測して電力会社にデータを送る機能があります。設置後は検針がなくなり、電力使用量や料金は西部ガスの電気の自分専用のページで確認できるようになります。

スマートメーターの設置には工事が必要となりますが、無料で行ってもらえますし立ち合いも不要です。

アパート、マンションでも西部ガスに乗り換えできる?

賃貸アパート、マンションでも西部ガスに乗り換え可能です。

ただし、大規模なマンションなどで「高圧一括受電」での契約になっている場合は申し込みすることができません。(滅多にありません)

現在、九州電力と自分の名義で契約をしている人でしたら問題なく申し込みできるはずですので、不明でしたら管理会社やマンション管理組合に確認してみると良いでしょう。

口座振替で支払いできる?

西部ガスの電気に新規申し込みをする場合は、クレジットカード払いとなります。口座振替はできません。

すでに西部ガスとガス契約をしていて口座振替で払っている場合は、電気も口座振替で支払うことができます。

西部ガスの電気は本当にお得?おすすめできる人とおすすめできない人(まとめ)

西部ガスの電気で電気料金がお得になるのは、「30A以上の契約をしている人」になります。

ガスも西部ガスに変更できるとセット割でさらに割引がありますし、ポイントが貯まるのも嬉しい特典です。

シミュレーションによる目安になりますが、毎月の電気代が5,000円程度なら年間1,500円くらい安くなります。

15,000円程度払っているようでしたら3,000円以上安くなることもあります。

電力使用量が多く、ポイントもしっかり貯めていきたい人は西部ガスの電気の満足度が高いと思います。

逆に電力使用量が少ない方はあまりメリットを実感できないと思いますので、西部ガス以外の電力会社も広く検討してみて下さい。

⇒新電力会社おすすめランキング!電気料金比較!お得に乗り換え!

PAGETOP