トップに
戻る

カッピー通信≪2018年4月≫

海の恵みと里山の魅力満載の勝浦へ  ... いんべやぁ!  

勝浦の春と言えばカツオ!勝浦漁港は活気づいています。

春の陽気に誘われて勝浦へ出かけませんか?




海辺だより

4月・5月は勝浦漁港が一番活気づくシーズン!
漁港には九州や四国からの大型漁船が入港し、早朝から「カツオ」や「マグロ」が水揚げされています。カツオはDHAEPA、鉄分が豊富で肌に良いナイアシンも多いので女性にはお薦めです。漁港直送の新鮮なカツオどうぞご賞味あれ!
新鮮なカツオは市内の飲食店で提供しています。
お土産用には朝市や鮮魚店で!

 

 








里山だより

里山に春がやってきました。土手にはタンポポ庭先にはツツジが咲き、里山に優しい春の景色が広がります。
勝浦には竹林も多く、今はたけのこが最盛期。採れたてはアクが少なく生でも食べられるといいます。
今年もカッピービジターセンターでは体験教室で「たけのこ掘り体験」を実施します!奮ってご参加お待ちしております。
農家の方々が愛情込めて作った農作物は朝市や市内の直売所で購入できます。

 

 








朝市情報《4月のオススメ》


【農産物】…春キャベツ・たけのこ・新玉ねぎ
など

【海産物】…初カツオ・サヨリ・ワカメ・ひじき・各種干物など
                   ※お店に並ぶ魚は天候次第

【その他】…串焼きや和菓子などその場で食べられるものもあります。








                                                   【カッピーの一言】


                        
                        

4月から新生活という方も多いのでは?
疲れたとき癒されたいときはぜひ勝浦の
海を長めに来てはいかがですか!?











【4月のイベント】
 
・『たけのこ掘り』

4/21(土)・22(日)・29(日)・30(月・祝)
5/3(木・祝)・4(金・祝)・5(土・祝)・6(日)

※満員の為、受付は終了いたしました。

時間…①10時②14時※雨天中止

募集人数…現地の状況によるためお問い合わせください。

費用…1名1,500円(お持ち帰り2㎏付・保険代込)
※参加費用は集合場所にて集金いたします。

○小学生以下は無料、但し保護者同伴
○2㎏以上掘った場合1㎏に付500円にてお客様の買取となります。
※汚れてもよい服装・軍手・長靴などでお越しください。

場所…市野川集会所に集合(勝浦市市野川112☎0470-77-0803)
お問合せ・お申込み…カッピービジターセンターまで!






【たけのこ掘りの様子】