トップに
戻る

カッピー通信≪2018年2月≫

海の恵みと里山の魅力満載の勝浦へ  ... いんべやぁ!  

2/23(金)~3/4(日)までかつうらビッグひな祭り開催♪

勝浦で一足早い春見つけてみませんか?




海辺だより


冬の海は水面がキラキラ輝き、夏の開放的な海とは違う冬の光る海がとてもキレイです。
温暖な勝浦ですが、やはり冬の海の仕事は寒く厳しいものです。
それでも漁師さん達は早朝から海へ!秋から水揚げされている金目鯛は今が一番脂がのって美味。身はふわっと甘辛ダレの煮付けは絶品!
新鮮なお魚市内の飲食店で提供されていますのでぜひおこしください。








里山だより


海辺より寒さが厳しい里山ですが、陽だまりがやさしくほっこりさせてくれます。土の中ではタケノコが準備を始めています。春が待ち遠しいですね。温暖な勝浦では例年この時季、水仙・河津桜・キンセンカなど早咲きの花が咲き始めます。散歩がてら市内歩きも良いものですね♪
農家の方々が愛情込めて作った農産物は朝市や市内の直売所で購入できます。








朝市情報《2月のオススメ》

【農産物】…白菜・大根・小松菜・レンコン・ふきのとう
    など

【海産物】…金目鯛・カツオ・ヒラメ・カジキマグロ・イワシ
        各種干物 など
                    ※お店に並ぶ魚は天候や漁次第

【その他】…和菓子や串焼きなどその場で食べるものもあります。








                                                   【カッピーの一言】


                        
                        

今年もかつうらビッグひな祭りが始まります。

ぜひご覧になってください。











【2月のイベント】
 
・『かつうらビッグひな祭り』≪2/23(金)~3/4(日)≫
回を重ね第18回目となる2018かつうらビックひな祭りは「日本最大級の享保雛」をはじめ市内各所の会場におよそ3万体の色鮮やかな雛人形を飾り、全国各地の皆様のご来勝をお待ちしております。





 【"かつうらビッグひな祭り"の様子】