トップに
戻る

カッピー通信≪2018年1月≫

海の恵みと里山の魅力満載の勝浦へ  ... いんべやぁ!  

明けましておめでとうございます!
今年も勝浦は元気いっぱい楽しさいっぱい!




海辺だより

この時季市内の漁港では金目鯛を始めサワラやヒラメ、などが水揚げされています。金目鯛はやはり煮つけがおすすめ!サワラは西京漬けや粕漬け、ヒラメはお刺身がおすすめです。
お正月の港の風物詩、漁船に掲げられる何枚もの大漁旗!漁の安全祈願と大漁を祈願しています。今年も勝浦から美味しい海の幸を皆様にお届けできますように!
※新鮮な魚介類は市内の飲食店で提供しています。

 








里山だより

朝の陽ざしが霜で真っ白な田畑を照らし、眩しい里山の冬景色。民家の軒先には柿や大根が干され畑では冬野菜の定番白菜が収穫されています。やはり鍋で頂きたいですね♪
温暖な房総では年末から咲き始めた水仙の花がいい香りと共に可憐に咲いています。
※農家の方々が愛情込めて作った農産物は朝市や市内の直売所で購入できます。








朝市情報《1月のオススメ》

【農産物】…白菜・大根・ブロッコリー・ほうれん草小松菜・レンコン
    柚子・みかん など

【海産物】…金目鯛・ヒラメ・カジキマグロ・イカ・各種干物 など
                    ※お店に並ぶ魚は天候や漁次第

【その他】…和菓子や串焼きなどその場で食べるものもあります。








                                                   【カッピーの一言】


                        
                        

明けましておめでとうございます★

本年もよろしくお願い致します。











【1・2月のイベント】
 
・かつうらビックひな祭り『成功祈願祭』≪1/27(土)10時~≫
遠見岬神社60段の石段に雛人形を飾り今年のかつうらビッグひな祭りの成功を祈願します。

・『かつうらビックひな祭り』≪2/23(金)~3/4(日)≫
回を重ね第18回目となる2018かつうらビックひな祭りは「日本最大級の享保雛」をはじめ市内各所の会場におよそ3万体の色鮮やかな雛人形を飾り、全国各地の皆様のご来勝をお待ちしております。





 【"成功祈願祭"の景色】