トップに
戻る

カッピー通信≪2018年12月≫

海の恵みと里山の魅力満載の勝浦へ  ... いんべやぁ!  

今年も勝浦駅前のイルミネーションが点灯★

海辺だより

日々寒さが増すこの時季。市内の漁港では『金目鯛』が揚がっています。
漁師さん達は夜中から早朝にかけて漁をしています。そんな新鮮な金目鯛は漁師さん達に感謝して、美味しく頂きたいですね。
また、漁師さん達の冷えた体を温めるために作られた辛い『勝浦タンタンメン』もご一緒にいかがでしょうか。
※勝浦の魚介、勝浦タンタンメンは市内飲食店で提供しております。



里山だより

四季折々の風景や山の幸が採れる里山も冬支度。畑にはカブ・大根・白菜・ネギ・里芋などの冬野菜ができています。収穫した野菜を塩漬けにしたり沢庵など各家庭の味で漬物作りや、お正月準備などで忙しくなってきます。
また黄色い柚子が収穫の時期です。柚子は消費、生産ともに日本が最大だそうです。冬至の柚子風呂や薬味として日本人の生活に欠かせないものとなっています。
※農家の方々が作った農作物は朝市や市内の直売所で購入できます。


朝市情報《12月のオススメ》

【農産物】…里芋・自然薯・白菜・大根・カブなど

【海産物】…金目鯛・ヒラメ・メジマグロ・カジキマグロ・各種干物など
                    ※お店に並ぶ魚は天候や漁次第

【その他】…和菓子や串焼きなどその場で食べるものもあります。




                                                   【カッピーの一言】

                        
                        
12月はじめから毎年恒例になっている勝浦駅前ロータリー
のイルミネーションが点灯するよ♪







【 イベントのお知らせ】
 

『かつうらビックひな祭り』
2019年2月22日(金)~3月3日(日)
回を重ね第19回目となる『2019かつうらビックひな祭り』
市内各所の会場に約30,000体の色鮮やかな雛人形が飾られます。
期間中はひな祭り一色になる勝浦市。
皆様のお越しをお待ちしています。


 【勝浦駅前ロータリーイルミネーションの景色】