トップに
戻る

カッピー通信≪2017年9月≫

海の恵みと里山の魅力満載の勝浦へ  ... いんべやぁ!  

『勝浦大漁まつり』は9/15(金)~9/18(月・祝)

里山は美味しい秋を迎えます♪


海辺だより

海水浴シーズンで賑わった砂浜も9月になり ゆっくりと静かな時間を刻んでいます。
しかし!!9月は大漁祈願!! 威勢のいい『大漁まつり』で熱くなります。
勝浦にまた夏のような暑さが戻ってきます。
今年は9/15(金)~9/18(月・祝)に開催されます。
1年に1度のお祭りに勝浦市内は連日大盛り上がり の4日間に間違いなし!
ぜひご覧あれ!



里山だより

鈴虫やコオロギの鳴き声が里山に秋の訪れを感じさせてくれます。
実りの秋。稲刈りも始まり美味しい新米を頂けるのも近いです。
勝浦は海のイメージですが、実は里山の面積の方が広く沢山の農産物が作られています。
どれも勝浦朝市や農産物直売所で購入できます。
また、9月中旬には市内いたるところで真っ赤な彼岸花が咲き始めます。               




朝市情報《9月のオススメ》

【農産物】・・・生姜・茗荷・かぼちゃ・秋茄子・栗など フルーツでは梨が最盛期

【海産物】・・・伊勢海老・サザエ・鯵・戻りガツオ
                       ※お店に並ぶ魚は天候や漁次第

【その他】・・・和菓子や串焼きなどその場で食べ るものもあります。




                                                   【カッピーの一言】


                        勝浦大漁まつりは大神輿が連なっての渡御や
                        江戸後期屋台の引廻し、神輿の船渡し 
                        など、見どころいっぱい!













【 9月のイベント】


勝浦大漁まつり«9月15日(金)~9月18日(月・祝)»

・15日:市内各地区にて神輿や屋台が練り歩きます。※神輿や祭り袢纏、祭り歌など各地区に違いがあります。 

・16日:「合同祭典」6地区の神輿が市営駐車場に集まり、大漁祈願祭が執り行われます。 大御輿が連なっての渡御は一    番の見せ場となります。

・17日:『江戸後期彫物屋台の引廻し』上本町・仲本町・下本町・出水区のお囃子の競演が披露されます。

・18日:『神輿の船渡し』漁船数隻が岸壁に着けられ船から船へと神輿が渡されます。神輿を乗せた船は八幡の沖に浮か    ぶ平島を旋回します。『八幡様お宮帰り』船渡し終了後、八幡神社の神輿が遠見岬神社の石段を上り納められます。




【勝浦市"勝浦大漁まつり"の景色